残業のない職場、お勧めの科


 

子育て中のママさん看護師にとって、残業が無く定時で帰宅できる職場で働く事が可能な職場を見つけることが出来たら、安心して子育てと仕事の両立ができますね。 大学病院や総合病院の場合であれば、急患や様態が急変する患者さんがいたりしたら、定時で帰宅するなんて出来ないでしょう。
実は看護師さんを必要としている職場は、病院だけではないんです。
現在は高齢化社会に向けて老人ホームやデイサービス、訪問入浴や訪問看護などの介護分野や企業、保育園、治験(臨床検査関連)などでも看護師さんを必要としている職場があるんです。

看護師

老人ホームでの看護師の仕事は、入居者さんの健康管理です。老人ホームは医師は常駐していない施設がほとんどなので、 服薬管理や処置、点滴(医師の指示による)などの医療行為に当たることを行います。

デイサービスでは在宅から来られる利用者さんのバイタルチェック、処置等の医療行為を行います。
デイサービスは利用者さんの迎えが10時ごろで、入浴、昼食、レクリエーションを行い15時ごろに利用者さんを送ります。5時間ほどの勤務なので短時間勤務を希望する人に向いています。

訪問入浴は、基本的なスタッフ構成は3人で介護スタッフ2名・看護師さん1名で構成されます。事務所に集合、専用の巡回入浴車に搭乗し家庭を訪問します。 利用者さんの家庭に到着後、看護師さんがバイタルチェックを行います。その後、介護スタッフが専用の浴槽で入浴を行います。入浴後、利用者さんの体調の変化を看護師さんがチェックします。

保育園の看護師の仕事は「園児の健康管理」です。保育園では看護師1名の勤務になります。主に0歳児クラスの担当をして0歳児のバイタルチェックをしたり、園児たちの健康状態のチェック、 転倒や軽い怪我などの応急処置をします。保護者に対し、園児の健康アドバイスを行ったりします。ママさん看護師さんにはぴったりな職場じゃないでしょうか。

企業での看護師の仕事は、従業員さんの健康管理・安全管理が主です。最近問題になっているメタボリックシンドロームなど生活習慣病の予防だけでなく、労働に関わる疲労や傷病の予防や軽減、 改善、メンタルに対するケアなどのさまざまな内容の健康管理や、従業員の健康に関する相談に乗ったりします。

病院の勤務にこだわる看護師さんは人工透析のクリニックがお勧めです。また、パート業務にすれば残業などの縛りはありません。
しかしながら、これらの職場求人を独力で探すのは困難です。

看護師転職サイトには病院だけでなく上記の様々な職場求人が多く掲載されています。登録も無料のサイトが多いですから、一度利用してみたらいかがでしょうか。

 

Homeへ